smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2008 >>
sponsored links
profile
recommend
new entries
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

ネタばれが…バカ!@毛利亜衣

第二回制作講座、レポート&感想です。
続きを読む >>

at 01:10, 落武者, -

comments(4), trackbacks(0), pookmark

第二回目講座@岩崎きえ

お疲れ様です。
こんにちは。

ええと、講座も二回目ですね。

チラシ、チラシ楽しかったです。はい。
家にね、全国津々浦々のものすごい量のチラシがあってですね、うわー、どうしよう。
と、いろんな意味で思いました。
ぱっくり分かれるな、好きなチラシと嫌いなチラシっていうのが。
というのを省みるいい機会を頂いたな、という感じです。
もっといっぱい見ていただきたかったです、好きなチラシ。

続きを読む >>

at 17:39, 落武者, -

comments(2), trackbacks(0), pookmark

「第二回目」っ!@西川美佐

おはようございます。
「観る前に飛べ!」参加者の西川美佐ですm(__)m
早いもので「観る前に飛べ!」も第二回目を迎えましたっ☆

残念ながら一日目は参加出来なかったのですが(T_T)、二日目はバッチリ参加してきました♪

今回の講座は、「発表」の連続でした。一日目を休んでしまった事もあり、宿題のチラシ発表と分担された仕事の発表・・・おかしい話なんですが、あまり「人前で近距離で発表」が得意でない私にとってはかなりの試練でした(>_<)目線は泳ぎまくり、脳に汗はかきまくり・・・(@_@)
「自分の思いを言葉にして伝えること」、これから徐々に慣れていかないとなぁ・・・
今回あらためてひしひしと感じましたf^_^;
徐々にですが頑張っていきますp(^^)q
それにしても・・・
一日目参加できなかったのがあまりに悔しい!
「あの言葉」を言いたかった(T_T)

at 11:23, 落武者, -

comments(1), trackbacks(0), pookmark

ミルマエニトベ@山口

お疲れ様ス☆
山口誓です☆昨日の講座の感想、はよからいきます☆


土日と、製作の仕事について勉強しました。製作って大変なんだなぁと改めて思いました。
今回の講座で特に印象的だった事は、二つありました。
一つは、自分のお気に入りのチラシを発表した事でした。チラシについて好きな部分、気に入っている部分を言葉にして発表しました。具体的にチラシの長所について分析する勉強になりました。いつかチラシを自分でデザインしてみたいです。
二つ目は、製作をする上で重要な言葉でした。「メールの返信は翌日まで」「仕事の細分化」「キャッチコピー」。でも僕は高崎さんが言われた何気ない一言が深く胸に残りました。「製作者は人間関係を作っていくのも仕事だ」

少し舞台人として、表現者として成長できたかなと思います。
次も一歩頑張りたいです。

at 14:03, 落武者, -

comments(2), trackbacks(0), pookmark

なにはさておき@古原 史麗

なにはさておき、まずははじめまして!第二回から参加しましたコハラです。よろしくお願いします!

いきなりブルーな話題ではありますが…先日父が他界したことをきっかけに15年ぶりに生まれ故郷広島に帰って来ました。
信用金庫勤務→プー→大物演歌歌手付き人→このあたりから役者業開始(つまりほとんどプー)→スーパー魚屋→保険会社コールセンター→2008年7月、広島に帰郷(オッス!おらニート!)→現在に至る…といった感じです。

そんなわけで広島のことも広島の演劇界も、制作のこともほとんど知りません。でも昨日参加して「みんな熱いな!俺も熱くならなきゃ!」とつくづく感じました!

そんなこんなでどうぞよろしくお願いします!!

at 22:08, 落武者, -

comments(1), trackbacks(0), pookmark

やっと@光田愛

遅くなりましたが、やっと投稿することができました。2回目からの参加の光田です。

私は芝居自体に関わった経験がほとんどなく、今まで専ら鑑賞一方でした。今回の講座ではみなさんお芝居とは何らかの繋がりがあり、いきなりそこへ飛び込んでいくのは勇気が必要だったのですが、一度飛び込んでみると、みなさんとなんとかやっていけそうで、ホッとしています。

これから、よろしくお願い致します。
次回(9月)の宴会幹事なんで、リクエストありましたらお願いします!

at 21:14, 落武者, -

comments(1), trackbacks(0), pookmark

ムムムブログ@ムラキ

とうとうこの日がきました。
ブログに投稿する日が…
大御所作家さんでもなく…売れっ子作家でもなく…
日々悶々としながらも…
締め切りを落としたのも遥か昔…

そうです今日は第二回若手演劇制作者制作講座の日!!

誰がなんと言おうとも
今!!
「書かねばならぬ何事も」
なんです。

ブログ…
「嫌いなんです」ホントに…
昨日自棄酒を飲むくらい
日々、「嫌じゃ嫌じゃ」、不特定多数の人の目に触れる文章を書くのは「嫌じゃ」
とあらゆるブログの書き込みから逃げてきた私がいます。

申し送れました。制作講座参加者の一人、演劇プロジェクト ブンメシ 制作 村木といいます。

私、舞台ワークにおいてのブログ、単純に好きではないんです。
舞台は夢のある世界だけだとはいいませんが、非日常を演出してお客様を満足させる責務があると思っています。
ある程度、「謎」や「知らない」ことが、期待感、失望感、どちらでもかまいませんが、感情を揺さぶれると思うのです。
知りすぎてしまうと言えなくなってしまう事ってあると思うんです。

ブログ様は色々な事をお知らせしすぎてしまうのです。
お知らせしないブログはツマラナイし…
プ〜ンと等身大の人となりがでてしまうのです。
「役者の日常を垣間見たい」「どんな劇団か知りたい」「詳しい情報を知りたい」などブログ読み手側にメリットがありことも多々あると思います。

でも、イヤじゃ、イヤじゃ、なんです。
仲間内でしか楽しめない文章も、日記的なものも、世の中に物申す議題を作る意義があるものも、気軽に書けて、気軽に読める情報の叩き売りがトホホなんです。

あーブログ 書いちゃった トホホ







at 11:51, 落武者, -

comments(1), trackbacks(0), pookmark

明日お会いしましょう@高崎

それでは、みなさん明日お会いしましょう。
ちょっと時間に余裕があるようでしたら、ノートに目を通して復習しておいてもらえるとうれしいです。

前回欠席で、明日初対面の方、よろしくおねがいします。
です。


at 22:46, 落武者, -

comments(1), trackbacks(0), pookmark

受付講座!ライブ中継!!@岩崎きえ

はいこんにちわ!
受付講座実践編、シャカリキやってきました!!
本日月曜日は、浅井さんとわたくし岩崎でした。
イェイっ。(いいんですか・・浅井さんこの写真は・・わたしブログに載せるっていいましたよね・・・)


この写真の解像度ではわかりませんが、わたくしたち汗だくです(笑)

岩崎は「もぎり」を担当。浅井さんはお客さまにパンフレットとアンケートをお渡しする係。
「緊張します」とにこやかにわたしを相手にシュミレーション。

「お席自由席になっております★」
おお、まるで後光がさしているかのよう・・・

ああ、久々です「もぎり」っ。
意気揚々♪

いやあ、盛況でした。演劇ユニット体温「トリガー」
一昨年、京都で行われたTOKYOSCAPEの参加作品ですね。
確かテアトロの新人戯曲賞を受賞された作品でもあります^^
ユニークポイントの役者さんの芝居は拝見したことがありましたが、ユニークポイントの作品を観るのは初めてだったので、興味深く拝見しました。

まだまだ続きますね!山小屋ロングラン公演♪
最後は本日の終演後の中井プロデューサー。
「いい顔くださーい♪」にこのショット。
ご覧下さいこのスマイル^▽^

at 00:35, 落武者, -

comments(1), trackbacks(0), pookmark

もの凄く遅くなりました・・・・・・・・藤井友紀

投稿が遅すぎてしまい、来週末にはもう第2回制作講座があるのですね。

第1回目の制作講座の感想・・・
自分が今までやってきた制作というのが、
荒削りで乱暴でふがふがではないかと不安に思っていたのですが、
その不安が軽減されるような具体的な内容だったのでとても為になりました。

制作の仕事のおもしろさもよく分かりました。
本当に裏の裏の仕事。舞台裏が装置等だとしたらその裏の、
装置に至る前段階で制作は働いています。
制作が動かないと、装置には辿り着けない、
ましてや公演などうてやしないということを感じました。

いろいろ私にとっては心強いことばかりでした。

次回の講座を心待ちにしながら
未だ守られない「メールの返事は翌日まで」を
なんとか実行したいと思っております。

藤井友紀

at 01:02, 落武者, -

comments(1), trackbacks(0), pookmark