smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
sponsored links
profile
recommend
new entries
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< 制作をするということについて@岩崎きえ | main | 出会い @おち >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

近頃@ふるやま

1月中旬から更新されていない!ことに気付いて焦ってブログ更新です(笑)
みんな関わっているほうのブログを更新しなければならないですしね…
ふるやまも引力公演でブログ係を申し出たからそっちやらなきゃなりません(・ω・;)(;・ω・)
もいっこ書かなきゃなりません。
ていうか学校のレポート書かなきゃなりません(笑)


そんなこんなでないがしろにされがちで可哀想なので、更新!

広島演劇にはきちんと関わり始めてそろそろ一年になるのですが、受付に慣れて来たと思いつつまだ戸惑うことも多いです。
まだセッティングを任されるとびびりまくりです!
でも部分的にやってみると何が必要か見えるから有難かったです。

あと、受付で先日非常にヘコむことがありました。
観るのを目的としない人が来て悪意のみをまき散らして帰られてしまいました…。
直接対応したのは短い時間でしたが、長く感じました。
何もできない自分が悔しかったです。
ということで意見求ム!!

過去の変わった観客・困った観客さんとその対策!

思い当たることがあれば短文でもガンガン書いてください。

ふるやま

at 17:35, 落武者, -

comments(4), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

at 17:35, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
おおたき, 2009/02/02 9:30 PM

・公演中に喋るお客様。

「あれあれ、あれが○○じゃ」
「いなげな格好しとるねぇ」

もう50を軽く越している方々だったのだけれども、芝居を観に来るのが初めてだったのか、はたまた大衆演劇のノリだったのか。
通路を挟んで会話されていたので、そっと忍び寄って耳元で注意を囁きました(笑)

・制作を齧っている(?)お客様

受付や会場誘導のスタッフに対して姿勢や言葉遣いなどを逐一注意されていたり、受付近くで責任者を捕まえて延々小言を言っていたり。
「こんなんじゃ公演の雰囲気が台無しよ!」と憤慨してらっしゃったが、客として行った身で言うならそんな小言を大きな声で喚いている人が居る事がなにより台無しな事実。

ある演劇経験者の方だったのだけれども、演劇人として恥ずかしくない振る舞いをしたいものだとしみじみ思ったものです。ちなみにスタッフではなかったので対策などは特にございませんが、お客様目線ではこういう行動も気になるんだという参考意見までに。

意外に、スタッフの姿は見られています★

ふるやま, 2009/02/02 11:15 PM

コメントありがとうございます♪

通路をはさんで…(笑)
それはさすがに注意するしか私も思い浮かびません。
私語についても事前に注意するべきことなのでしょうか(´・ω・`)
それくらいは常識や周囲の様子から読み取ってもらいたいですね…。


制作してる人が場の雰囲気を壊すΣ(゚□゚;)
ちょっと省る必要が(笑)
どうしても制作やってるとその目線になってしまう、にせよやってはならないことですよね(*_*)

おち, 2009/02/04 12:12 PM

それは大変でしたね・・・。
スタッフもそうだけど、一緒に観ているお客さんが気分が悪いよねぇ・・・。

私の関わった舞台でもそんな事があり、その時は「プロデューサー自らが出て行って対処する」という方法を取っていましたヨ。

某雑誌で学んだやり方なのですが、だいたいそういう方はヒートアップしてくると「責任者出さんかいーっ!」ってなってくるので,早々に先手を打ってアタマが対処する方が相手にナメラレナイのです。って。で、うちのプロデューサーは女性だったので、1人ではいかない、男性スタッフと2名で対処します。

そういうお客さん(すでにお客さんではないですが・・)にはこちらの作戦も大切ですよねん

ふるやま, 2009/02/05 3:21 PM

あぁ〜、なめられないことは大事ですね。。。
まだまだ責任者としては出られない立場なのが悔しい(-"-)
そですね、その作戦は有効そうです。
ありがとうございます★










trackback
url:http://mirumaenitobe.jugem.jp/trackback/110